2013年 7月 の記事

豆点 自由が丘

ぶらーりぶらーり。

最近は猛暑のため、あんまり遠くまでランチには出かけず、

自由が丘駅周辺で彷徨うことが多いです。

 

本日は豆点さんに決定!

辛いものが食べたかったという、一緒に行った方は、うま辛ちゃんぽん麺。

0731-1

うま辛ーい肉みそがたっぷりです。

スープをいただいたところ、ちょっと甘みもあって、美味しい辛さでした。

豆点さんのこの手の麺類は、とにかく具だくさんでボリューム満点!

 

私は悩んだあげく、餃子定食にしましたー。

0731-2

半ラーメンにライス、餃子、あと味付けたまごも付いてくるー!

ラーメンは、醤油か塩を選ぶことができます。

豆点さんの醤油ラーメンは、シンプルな感じが意外と好きです。

味たまはラーメンに入れていただきました♪

 

餃子はかわいい1口サイズ。

0731-3

餃子は5種類から選ぶことができます。

豆点餃子、しそ餃子、にんにく餃子、たまねぎ餃子、唐辛子餃子などなど。

でも私は豆点餃子しか食べたことがないです…

半ラーメンとはいえ、ちょっとボリューミーだったので

一緒に行った方に、ライス半分と餃子をおすそ分けして、完食!

ごちそうさまでしたっ!

広告

アーサ インド レストラン 自由が丘

今月4度目の来訪となる「アーサ インド レストラン」♪

1週間に1度は食べたくなるみたい…

今月は12日(金)、17日(水)、22日(月)と、コンスタントにいただいてます。

 

来るたびにいろいろなメニューを試している訳でもなく、オーダーするのはほぼ同じ。

ランチBセットで、2種のカレーは【キーマ】【マトン】(ときどき日替わりカレー)、

そしてナンではなくライス。

0730-

この組み合わせが美味しすぎて、たまらないのです。

カレーはもちろん、サラダといい、タンドリーチキンといい、ストライクすぎるー!

このアーサ熱はしばらく続きそうです。

 

パイナップルケーキ お土産

台湾旅行に行ってきた方が、お土産を買ってきてくれましたー!

私が大好きなパイナップルケーキ!! 嬉しー!!

0729-3

「大好き」といっても、すごく久しぶりに食べました。。

たぶん、好き嫌いが分かれるであろうお菓子ですが、私はなぜだか好きです。

 

あとこちらも台湾土産ー!

0729-2

ジュースのように見えますが、こちらビールだそう。

どれもフルーツの甘い香りと味がして、ビールじゃないみたーい。

苦いビールがニガテな方にはおすすめかもしれません。

あれもこれも、ごちそうさまでした♪

ヒラクヤ 自由が丘

ご近所のヒラクヤさんにやってきました。

初めて見るメニューがあったので、迷わずオーダー!

0729-1

それがこちら、海老天どーん!

さすがヒラクヤさん!天丼とはいえ、オリジナルですねー。

よく見る ↓ こういうのじゃないんですね。

0729-4

 

特徴的なのは、その姿と衣かな。

よく海老天は、揚げたときにエビが丸まらないように背側の筋をブチブチ切ったりしますが、

そういうことはせず、ぐるっと丸まってます。

丸まっていますが、中の海老はちゃんとプリプリしてます。

この方が、エビの大きさとかあまり気にしなくていいのかもしれませんねー。

まるっとしていてかぶりつかなくてはなので、女性には若干食べにくいです…

 

あと衣はサックサクの類ではなく、厚くてしっかりしています。

その分、タレが衣にしっかり染み込んでいて美味しいです。

好みかもしれませんが、こういうの好きです。

0729-0

この海老天が6つも乗ってます!

海老天だけでかなり味がしっかりしているので、白いゴハンを食べたくなるところですが、

下のゴハンにも丁寧にタレがかかっていて、ちょっぴり濃かったです。

今度オーダーするときは、白いゴハンの部分を残しておいてもらおうっと。

ほさかや 自由が丘

うなぎを食べにやってきましたー!

本当は今週の月曜日22日が土用の丑の日でしたねっ

すっかり忘れてて、インドカレー食べてました…

 

というわけで、ほさかやさんの「うな丼」1,200円也。

0726-1

ゴハンのボリュームがなかなかなので、ゴハンとの配分をうまいことしながらいただきます。

いつか……いつか気前よく、「うな重」( 2,400円)を食べてみたいなー。

 

洋麺屋五右衛門 自由が丘

自由が丘には、イタリアンレストランもあるし、

パスタ専門店もいくつかあるので、何気に久しぶりの五右衛門。

 

夏なので、美味しそうな冷製パスタもラインナップ。

0725-0

でもやっぱり五右衛門に来たらコレ。

0725-3

湯葉と海老とモッツァレラチーズのトマトクリーム 温泉卵添え。

たまーに味付けにバラつきがありますが、今日のはとっても美味しかったです。

 

一緒に行った方は冷製パスタをオーダー。

0725-2

フレッシュトマトと香味野菜の冷製トマトソース。

むむー!これは美味しそう。

というか、一口いただいたら美味しかった!!

でも、この具とソースなら、冷製パスタでよく使われるカッペリーニで食べたいなー。

大戸屋 自由が丘

久しぶりの大戸屋さん。

朝の情報番組「スッキリ!!」とのコラボメニューが気になってやってきました。

0724-1

これこれー!

期間限定だし、とりあえず3人揃って、ハンバーグ定食をオーダー!

0724-2

第一印象、彩りがとってもキレイ。

六角形の真っ白いお皿に、葉物野菜の緑、お肉とソースの存在感ある茶色に、赤いトマト。

女性はこういうの好きかもー。

 

肝心のハンバーグのサイズはさほど大きくないですが、厚みがしっかりあるタイプ。

写真では全然見えませんが、ハンバーグの下には、マッシュポテトが敷かれています。

このマッシュポテトがあることで、ハンバーグは小さめだけど、満腹度はかなり上がります。

0724-3

 

ハンバーグのお味の方は、前評判で聞いていたほど、肉汁じゅわーっていう感じではなく、

まぁふつうに美味しいねって感じでした。

特製のソースは、玉ねぎとか具がザクザクしてて美味しかったです。

周りの野菜に、さっぱり系の味付けがされてるともっと良かったなー。

ハンバーグのソースやマッシュポテトと食べても、野菜だけが残りがち。。。

 

一緒に行った方々曰く、「ハンバーグなのになぜかゴハンが進まない!」と、

口を揃えて言っていました。ソースが少なめなのかなー。

肉的なハンバーグを楽しみたい!っていう人には、やや物足りない印象でした。

 

進まなかったゴハンは、卓上で見つけたふりかけをかけて、美味しくいただきました。

0724-4

ごまめしお=「ごま」と「まめ(大豆)」と「しお」のふりかけのようです。

前からあったのかなー。初めて使いました。

0724-0

よく見ると確かに3種類が確認できます。

味的にはふつうのごま塩ですが、ちょっとだけ身体に良さそう。