2013年 3月 の記事

そねのや 自由が丘

ふと通りかかったら、お店の看板は変わってないけど

今までなかった気になるのれんが下がっていました。

0327-1

ちょっと切れ気味ですが、「おばちゃんの店」と書かれています。

以前のそねのやさんは入ったことがなかったのですが、

なんとなーく気になったので入ってみることにしました。

定番のメニューはこんな感じ。

0327-3

他にランチタイムだけなのか(?)

定食でニラ玉炒め、レバニラ炒め、肉野菜炒めがあり、

本日の日替わり定食でロースかつがありました。

定食系はどれも700円とお手頃です。

0327-2

私はレバニラ定食をいただきましたー!

うーん、ゴハンのボリュームがすごいです。(食べられるけど)

レバニラのレバーがやや硬めでしたが、味は美味しかったです。

ゴハンが多いので、おかずとの配分を考えながら食べないと、です。

個人的には中華は、モリっとしててほしいなっ。

広告

百代茶屋 田町

打合せ終わりの11時に、はやーいお昼。

0326

田町グランパークタワー地下にあるお店で四川麻婆豆腐。

えっとー、なんていうんでしょう。

ふつうに..ふつうに美味しかったです。中国の山椒も効いていてね。

ただお腹が空いてなかったんです、きっと。

ドトール 自由が丘

0325

珍しくあまり食欲がなかったので、軽めにドトールにしました。(ん?軽くない?)

大好きなミラノサンドB!

海老とサーモンのバジルソースに紅茶です。

久々に食べたけど、やっぱり好きー

 

帰り道、すごく偶然に、とてもとても偶然に、緑道で友人とバッタリ会いました。

こんなところでは会えるとは思っていなかったし、

最近会っていなくて、今朝たまたまその友人のことを考えていたし、

本当は緑道通らなくても良かったのに、なんとなく緑道を通ったこととか考えると、

ほんとーにビックリ!…と同時にすっごく嬉しかった。いい日。

 

豊田屋 平井

東京都江戸川区の平井にある、大衆酒場「豊田屋」さんです。

この時期になると毎年訪れます!

0323-6

こちらは本当に大衆感たっぷりの居酒屋さんです。

でもこの時期、予約なしではなかなか入れませんし、

予約も早めにしないと埋まってしまう人気店なのです。

まずは、軽くおつまみを…

0323-3

まぐろといわしのお刺身です。とっても新鮮!

他にもイカやかつおなど、お刺身は何種類かあります。(日によって変わります)

0323-4

こちらは、生厚揚げの卵とじ。こういう家庭的な味が似合うお店です。

あと、モロキュー、新しょうがなど、渋ーいおつまみをいただきました。

そしてこのお店に来た目的は白子鍋ー!

0323-5

これで一人前です。白子たっぷりー!

煮えるまでお店のお父さんがちゃんと見張っていてくれて、食べ頃を教えてくれます。

「火を通すのに、なぜにこんなにクリーミー!!!!」

と叫びたくなるくらい、クリーミーでほんっとに美味しいです。

毎年コレを食べに通っています。しかも豊田屋さんは安い!

この時期は、あんこう鍋も美味しいです。

白子やあんこうがお好きな方はぜひー!

(白子鍋は4月中旬で終わっちゃいます)

ドイチェ・ドイチェ 表参道

0323

昼間からいただくビールは格別っ!

表参道ヒルズにある、ドイツ料理のお店です。

フルーティーな白ビール「フランツィスカーナーヴァイスビア」をいただきました。

瓶とグラスを斜めに両手で持って、瓶の口の方、半分くらいまでをグラスに入れて、

グラスの内側に瓶の口を沿わせるように、グルグルまわしながら注いでくれました。

それを見てるだけで、美味しそう!!

終わったかな?と思っても、瓶に残った泡は液体になるのですね。

最後までキレイに注いでくれました。(店員さんアリガトー!)

ビールと一緒にいただくのはこちら!

0323-2

ボックヴルストという、スモークされたソーセージです。

ソーセージも美味しいし、ザワークラフトも美味しー!

あと美味しかったのが、ドイツの伝統パスタ「ケーゼシュペッツレ」。

(写真は撮り忘れてしまいました…)

【ケーゼ】がチーズ、【シュペッツレ】がパスタの意味だそう。

ドイツのパスタ、初めて食べました。モチモチしていてかなり好きです!

スパゲッティのような麺状のロングパスタほど長くなくてー

ショートパスタの仲間なのかな?

でもちょっとだけ麺ぽくなりたかった名残を感じる形状です。

(全然伝わらないと思います、ごめんなさい)

次行ったら、もっといろんなもの食べたい!

イヤ、むしろドイツに行きたい!と思わせてくれるお店でした♪

洋麺屋五右衛門 自由が丘

本日はヘビロテの洋麺屋五右衛門さんです。

奥の方の席に座るとdocomoの電波が入らないのが悲しい…

0321-1

いつもの「湯葉と海老とモッツァレラチーズのトマトクリーム 温泉卵添え」。

何度食べても飽きない…困ったくらい飽きません。

3021-2

一緒に行った方が食べていた「タコとヤリイカのぺペロンチーノ」。

いつか食べてみたいと思います。

0321-5

自由が丘 緑道の桜はだいぶ咲いてます。

青空に映えてきれいなー

お花見という宴がしたくなりますねー

0321-4

こちらは緑道沿いの保育園前に咲いていたチューリップ。

こちらもきれいなー

まだ日によっては肌寒いけど、もうすっかり春ですね。

俺のハンバーグ 山本 自由が丘

3月15日(金)にOPENした「俺のハンバーグ 山本」さんに行ってきました!

0318-1

恵比寿や渋谷にもあるお店ですが、初めて来ましたー!俺ハン…ていうのですね。

こちらはフリーペーパーのような、冊子タイプのメニュー。

お店の心意気が書かれています。(昔の俺より、今の俺…)

0318-2

でも、OPENしたばかりなので、今できるメニューはこちらのみだそう。

0318-3

初来訪なので、名物の「俺のハンバーグ」をオーダー。

こちらにごはん単品(200円)を付けました。トータル的にはややお高め…

一緒に行った方々は、自家製ハンバーグとランチセットをオーダー。

ランチセットは、ごはん・味噌汁・サラダが付いて350円です。

セットのサラダとOPEN記念サービスの野菜ジュース。

0318-4

野菜ジュースの中身はこちら↓

0318-5

リンゴ味がメインかな。身体によさそうで、ほどよく甘く美味しかったです。

※今日はカブの代わりにダイコンと言っていました。

そしてそして、こちらが名物の「俺のハンバーグ」!!

0318-6

アッツアツの鉄なべに入って運ばれてきました。(なぜにタマゴがピンクー??)

このハンバーグは中にクリームソースが入っているっていう看板メニュー。

むむむ…個人的にはハンバーグそのものだけで満足なくらい、ハンバーグが美味しい。

でもあれかな…

洋食の美味しいものと美味しいものをくっつけて、1粒で2度美味しい的な楽しみ方かな。

そういうのキライじゃないけど。むしろ好きだけど。

一緒に行った方が頼んだ「自家製ハンバーグ」。

ザ・ハンバーグって感じで美味しそー!!(って心の中でずっと思ってました)

0318-7

お店の中は広すぎず、狭すぎず。ソファー席が1つだけあって寛げます。

ただし、通りに面しているので、通る人たちの視線が若干気になりますww

場所は、自由が丘駅から大井町方面に線路沿いを歩いたところにあります。

0318-8