2013年 8月 の記事

ヒラクヤ 自由が丘

自由が丘らしいおしゃれなカフェランチがしたい!

でも、ボリューム的にも満足したい!

そんな食いしん坊のお腹をしっかり満たしてくれるお店がヒラクヤさんです。

しかも、色々な食材を使っているし、小鉢も付いているので

思いのほか、バランスのいい食事ができると思います。

 

本日は、たまーにしかメニューに載らないネギトロ丼にしました!

0830-1

ゴハンの上にはオリジナルの具が乗っています。

マグロのすき身、たくあん、青さ(みたいなのり)、青ネギ、温泉たまご。

ここにちょっとわさびの実みたいなのが入ったタレ(醤油?)をかけていただきます。

前回食べたときに「よーっく混ぜる!!」ことを覚えたので、しっかり混ぜてからいただきました。

(前回の様子はこちら → http://bit.ly/14z6SEz )

 

ちなみに本日の小鉢はこちら。

0830-2

切り干し大根的なものです。しめじとかも入っています。

あと、高菜のごま油炒めとスープ。

0830-5

正直、高菜のごま油炒めだけでゴハン食べれちゃうくらい、副菜が充実してます。

 

一緒に行った方が食べていたチキン南蛮。

0830-3

むぅ、これも美味しそうだ。

ゴハンが進むこと間違いないですねー。

 

 

 

 

 

 

 

広告

シュクル 自由が丘

個人的にはとっても好きなスープカレー屋さんです。

自由が丘駅 南口からすぐの雑居ビル3Fにあります。

通りに出ている看板が目印!

0829-5

おすすめは看板にも載ってる、骨付きチキンとや野菜のスープカレー!

メニューの1番上にも載ってるので、お店的にもイチオシなのでしょーねー。

 

ランチのセットにはサラダが付きます。

0829_2

グリーンサラダがベースで、日によって具材が変わります。

今日は生まいたけ!生って珍しいですねー。

 

そしてこちらが、骨付きチキンとや野菜のスープカレー!

0829_4

スパイスの効いたスープがいい具合。

そこそこ辛いのが平気な方なら、辛さLevel3くらいがちょうどいいと思います。

(Level4以上は有料だし…)

骨付きチキンはやわらか~く煮込まれていて、身離れもよく食べやすいです。

彩り豊かな野菜は、ピーマン、ナス、にんじん、ブロッコリ、じゃがいも、パプリカなどなど。

 

ライスはサフランライスです。

0829_3

この写真の量で普通(たぶん200g)。

大盛り(300g)までは無料なので、食いしん坊に優しいお店ですねー。

 

食後にはデザートと飲み物が付きます。

0829_1

本日のデザートは杏仁豆腐。

カレーに付けあわせるデザートは、甘めっていうのが王道なのかなー。

毎回のことですが、なっかなかの甘さです。

いちばんや 自由が丘

夏になると食べたくなる、いちばんやさんの「冷やし酸辣麺」!

0827-4

ここ最近、訪れてもお休みだったりで、なかなか食べれなかったのですが

今日はやってましたー♪

 

個人的には、冷製ラーメンの中で、ダントツに美味しい1杯です。

0827-1

この透き通ったスープは、いちばんやさんならでは。

このスープがとにかく美味しいんです。

(前回とおんなじこと書いてる → http://bit.ly/14ie1cg

出汁の旨みが凝縮されたこのスープ。

少し固めのまっすぐな麺。

彩り豊かで飾り?と思いきや、バランスのとれた具。

この3つのバランスが素晴らしくって、本当にダイスキー!

 

 

あと平日のランチタイム(15時まで)なら、サービスライスを忘れずに!

0827-3

【ミニごはん】【ミニ鮭節ごはん】【ミニあまからタレごはん】の3種類から選べますが、

中でもオススメは、鮭節ごはんです。

 

なぜならー!!

0827-2

麺を食べ終えたら、スープを鮭節ごはんにかけて、冷やし茶漬けとなるのです!

これが美味しくない訳ない!!!

ぜひご賞味ください。

 

 

 

ジジセラーノ 自由が丘

自由が丘で美味しい欧風カレーといえば!

ジジセラーノしか思いつかないです。

 

カレーが美味しいことはもちろんですが、

付けあわせやトッピング、接客とか、もろもろ含めて

とっても丁寧できめ細やかなんです。

 

たとえば、こちら。

0826-1

自家製のピクルスです。

今日は、玉ねぎとゴーヤ、パプリカ、うずらの卵でした。

どれもいい具合に浸かっていて、美味しー!

季節や日によってもラインナップが変わるので、小さな楽しみですね。

 

メインのカレー。個人的に1番スキなのは「牛すじ煮込みカレー」です。

0826-2

カレーに乗せられたネギをよーく混ぜていただきます。

具がトロットロに煮込まれていて、欧風ならではのフォンドヴォーな感じがたまらないです。

写真だとちょっとわかりにくいですが、ライスはサフランライスで、

その上にガーリックチップが乗っていて、脇には福神漬けとレーズンが添えられています。

 

今日はちょっと冒険して「野菜カレー」をオーダーしてみました。

0826-5

カボチャ、ブロッコリー、しいたけ、豆などなど。

思っていた野菜な感じとはちょっと違うものでしたが、美味しかったですよ。

カレーそのものが、「野菜カレー」と「牛すじカレー」は違うようで…

それらもひっくるめて、やっぱり前述のとおり「牛すじ煮込みカレー」が1番スキです!

 

一緒に行った方が食べていた「コロッケカレー」。

0826-4

最初からルーがかかって運ばれてきます。

こちらも美味しいらしく、リピートされています。

 

ランチは飲み物が付いて、1,100円~。

1,000円OVERなので、やや高ですが、満足できるカレー屋さんです。

 

錦 緑が丘

久しぶりにやってきました、錦さん。

こちらのお店、オーダーを見誤るとメガ盛りみたいのが来るので要注意なんです!

(たぶんガッツリ食べたい男性にはたまらないと思います)

 

「丼ものとかゴハン系はボリューミー!」と覚えていたので、麺系でセレクト。

今日は「五目ラーメン」にしました。

 

最初の着丼は、一緒に行った方がオーダーした「タンメン」。

0823-1

うんうん、この大きさなら普通。

 

…と思っていたら、私の「五目ラーメン」もほどなく着丼。

0823-2

どどーん!

伝わりにくい写真の撮り方をしてしまいましたが、

なぜか同じ麺系なのに私の丼はひとまわり大きくて、欲張りな感じー。

またやってしまったー!

五目は具が多いから、器も大きいのですね。

確かに具たっぷりで、食べるの相当苦しかったです。(でも完食したー)

 

そういえば、私は前回も「かた焼きそば」をオーダーして、同じようなことになっていました。。学習能力低い。

(前回の様子はこちら → http://bit.ly/18smGdn

 

定食系はこんな感じ。

0823-3

「回鍋肉定食」

キャベツの感じが美味しそうですね。

0823-4

「レバニラ炒め定食」

どちらもゴハンがモリモリです。

 

ん? でもでも、そっかー。

定食系なら「ゴハン少なめでお願いします」ってオーダーすればよいのですよね。

むしろ、麺系の方が調整できないし。

次はゴハンものにしよっとー♪

とんかつ和幸 田町

外出帰りに田町でひとりランチ。

普段はあまり欲しないのですが、すごく珍しく自ら「とんかつをサクっと食べたい」と思い、

駅ビルにある、とんかつ和幸へ。

0822-1

んー、ここはノーマルに「ロースかつランチ」をオーダー。

ほうほう。よく見たら【ごはん】【お味噌汁】【キャベツ】はおかわり自由なんですね。

 

0822-2

そしてロースかつ到着。

とんかつをサクサクしたいという思いとは別に、キャベツを目の前にしたら

キャベツをモリモリ食べたくなって、まずはキャベツだけをモリモリ食べて完食してしまった。

そしておかわり♪

キャベツをおかわりしたら、さっきよりもさらにモリモリにしてくれました。嬉しい。

 

そうして、ようやくとんかつへ。

0822-3

期待通りのサックサクー!!! おいしー!うれしー!

どこぞのとんかつ屋さんで食べたロースかつは脂身が多めだったので、

「ヒレにすればよかったかなー」って思っていましたが、

こちらのロースはさほど脂身が多くなくて個人的にはとってもちょうどいい。

たまにはとんかつ、いいかもー。

パンコントマテ 自由が丘

ちょっと遅めのランチ。

15時すぎてランチをやっているお店は限られてしまうので、

こんな時はパンコントマテさんへ。

 

私は前回食べて美味しかった「生トマトとアンチョビと大葉のスパゲッティ」をオーダー。

(前回の様子はこちら → http://bit.ly/14fZaPt

0821-4

運ばれてきたときの香りが、ものっすごくいいです。食欲をそそります。

アンチョビと大葉の香りがふわーっと。

今日は若干塩っけが強かった気がしますが、でも美味しかったです!

 

一緒に行った方々は冒険者なので、初めてのメニューをオーダー。

こちらはド定番メニューのナポリタン。

0821-3

自慢の太麺にソースがしっかり絡んで美味しそうですが、まぁ普通だそうです。。

 

あと初のリゾット。

0821-2

ポルチーニとチーズのリゾットです。

とっても濃厚です。美味しい反面、これもちょっと味が濃かったような。。