2013年 4月 の記事

東京工業大学 大岡山

春の心地いい昼下がりに、大岡山お散歩ランチ。

今日は前からずっと行ってみたかった、東工大の学食に行ってきました!

構内はとっても広くて、いくつかの地区に分かれてます。

会社近くの緑が丘地区からてくてくスタート。

0425-1

構内は緑がとっても多く、この季節は新緑もキレイだし、花もたくさん咲いていました。

のんびり歩いているだけですごーく癒されます。

0425-2

どこかの公園に来たみたい♪

13時半すぎだったので、もう授業が始まっていたのかなー

学生の姿も外ではあまり見かけませんでした。

広すぎて自分たちがどの辺りにいるのか分からず、

時々、見覚えのある大学外の景色を確認しながら歩くこと数分…

大学の正門がある大岡山地区に到着。

 

14時で終わってしまう学食にギリギリ間に合いました!

正門近くの第一食堂。

メニューに知らないゴハンものがあったので頼んでみました。

それがこちら、ハントンライス。

0425-3

ケチャップライスの上に半熟のスクランブルエッグと白身魚のフライをのせて

タルタルソースをかけて食べる、金沢発のB級グルメだそう。

でも今日はギリギリに駆け込んだため、白身魚のフライが切れてしまい、

おねーさんが代わりにヒレカツを2つのせてくれました。

なので、タルタルじゃなく中濃ソースかけたりして、もはやハントンライスじゃないのかも。

こちらで399円也。さすが学食!安いっ!

 

そうして、帰りには駅前のマクドナルドでマックシェイクとかソフトクリーム買って、

またブラブラと会社に帰るのでした。

0425-4

癒されるし、ランチ代安いし、マックシェイク飲めるし、

ちょうどいい運動にもなるし、東工大お散歩ランチすごくいいです。

広告

麦府 自由が丘

雨の日の麦府さん。けっこうな確率ですね。

前回食べた「広東風つゆビーフン」が気になっていたのでリピート。

(前回の様子はこちら→ http://bit.ly/11CFDIv

0424

しゃ、写真が黄色い…。全然美味しそうに見えない…。

麦府さんゴメンナサイ。

写真からは伝わりませんが、優しーい味です。

たけのこ、にんじん、ヤングコーン、白菜、キクラゲ、フクロ茸、ヒラタケ(?)、

青菜、豚肉、青ネギととーっても具だくさんなとこがイイ!

 

こちらは一緒に行った方が食べていた「海老ワンタン麺」です。

0424-2

スープは魚介出汁、麺は細麺で、あっさりしつつも、味はしっかり付いていて

なかなか美味しいです。(スープだけいただきました)

海老ワンタンも美味しそう。今度食べよっと。

ホーカーズ 田町

今日は13時すぎに田町での用事が終わり、

カレーなる衝動を抑えきれず、大好きなホーカーズさんへ。

すっごくお腹が空いていた訳ではなかったのですが、

この時間に「あの」カレーチャーハンがあるっ!!!

という訳で、カレーチャーハンと赤カリー(大)のセットをオーダー。

0423

運ばれてきて、ちょっとヤバイかもって思いました。。

ゴハン多いー!!

でも食べ始めると、つい辛さと旨さでパクパク進むすすむ…

途中ちょっと苦しい…と思いながらも、やっぱり美味しくて完食しましたー!

ごちそうさまでした!

味の一番 自由が丘

駅前の自由が丘デパート2Fにある、とんかつ屋さんです。

お手頃な値段で、とんかつ定食をいただけます。

ロースカツ、ヒレカツはどちらも997円也。

本日はロースカツ定食をオーダーしました。

0422-2

とんかつはそんなに得意ではないので、実はよく分かりませんが、

衣といい、お肉といい、美味しいと思います。

個人的には、キャベツやポテトサラダがもっとたくさんあって

野菜をモリモリ食べれると嬉しいかな。

0422-1

ゴハンはおかわり自由(たぶん…)で、お味噌汁はしじみか豚汁を選べますー!

 

 

 

ヒラクヤ 自由が丘

今週2度目のヒラクヤさん。毎度お世話になってます!

本日のメニューはこちら(赤線が引いてあるもののみオーダー可能)

0419-1

ちなみに日替わりは「グリーンカレー」でした。

(ん?グリーンカレー?呼び起される記憶→ http://bit.ly/13JpciE )

今日は久しぶりにとり天おろポンにしてみましたー!

0419-2

個人的にはヒラクヤさんの小鉢がいつも楽しみです。

今日はひじき煮でした。

日によっていろいろ変わるのでねー、頻繁に来ても飽きないです。

0419-3

メインのとり天おろぽんは、衣をたっぷりまとった鶏もも肉を

ザックザクの大根おろし、スライスたまねぎと一緒にぽん酢でいただきます。

けっこう衣がヘビーなので、この大根おろしとタマネギに助けられます。

0419-4

一緒に行った方が食べていた揚げ出し豆腐!なんとも優しそう。。

0419-5

こちらはガッツリな牛カルビ焼肉ライス。

マヨが付いてるので、マヨ好きにはたまらーん味だそうです。

旭龍門 都立大学

今日はお天気いいし、とにかく気持ちよかったので、

都立大までお散歩ランチしましたー!

特にお店のアテもなく、ぶらりぶらり…

都立大駅前に着いて見渡しても、カフェばかりであまりお店がなく、

小路を入ったところで中華屋さんを発見しました。

0418-1

中華全開の店構えの旭龍門(キョクリュウモン)さん。

テーブルが6卓ほどで、20人も入ったら満員御礼なこじんまりとしたお店です。

 

暑い季節になると、辛いものが食べたくなるタチなので、

店頭のメニューに書かれていた「四川麻婆」という文字を見て、心はすっかり麻婆!

中でも土鍋に入って見るからに美味しそうな

「砂鍋麻婆飯(サーコーマーボーハン」オーダーしました。

0418-2

麻婆豆腐とその上に輝く温泉たまご。

そして、麻婆の中には柔らかチャーシューが潜んでいて、そのさらに下にゴハンがたっぷり。

麻婆豆腐は期待通り、山椒の効いた辛さが美味しい系です。

山椒の加減とか主張しすぎないチャーシューの感じとか、

個人的には全体のバランスがちょうどよかったです。

ただ、ゴハンの量だけがとっても多かった…

0418-3

続いてこちらは、一緒に行った方が食べていた汁なし担担麺。

写真奥のソース(たれ?)をかけて食べます。 ※かけすぎ注意

メニューに「名物!」と謳っていただけありますねー、美味しいです!

(私も一口いただきましたー)

少し黒酢が入った担担ソースが、ちょっとクセになる味でした。

こちらはセットものなので、汁なし担担麺とあわせて

ミニ麻婆丼 or 棒餃子 or サラダを選ぶことができます。(写真手前がミニ麻婆丼)

棒餃子も美味しいらしいですよー。

0418-4

あと、写真は撮り忘れてしまいましたが、

ノーマルな汁あり担担麺も、辛くて美味しい系だそうです。

中華の定番・タンメンを頼んだ方はというと…

うーん、こちらは普通だったそうです。(特に大きな感動はないけど、普通に美味しい)

あと食後には、杏仁豆腐 or ウーロン茶が付きます。

杏仁豆腐はミルキーで、ピリピリの口を癒してくれました。

 

こちらのお店、都立大駅から徒歩1分のところにあります。

目印はこちらの小僧さん。

小僧さんの向いにありますので、四川好きな方はぜひー!

0418-5

ヒラクヤ 自由が丘

ヘビロテのヒラクヤさん。

今日は日替わりがあったので3人ともオーダー。

こちらが本日の日替わりです。

コレなーんだ?

カッチカッチカッチカッチ(お考えください)

チーン!(ハイ、終了)

0417

正解は、グリーンカレーです。

 

えっ?ええーーっ!?

み、みどり色じゃないよっ!!

(みどり色じゃなくても、グリーンカレーっていうのかな?)

ココナッツな感じもしないよっ!!

(ココナッツが入ってなくても、グリーンカレーなのかな?)

0417-2

ちなみにお店の方は「なんとか豆のグリーンカレー」って言ってた気がします。

真ん中の白いのはポーチドエッグかな。

みどり色じゃないけど、でもカレー的には美味しかったです!