2013年 9月 の記事

saijo(さいじょう) 品川

外出の帰りに品川で遅めのランチ。

ちょっと時間に余裕があったので、品達へ。

 

伝説の塩ラーメンと謳われる、旭川ラーメンの名店「saijo(さいじょう)」さんへ。

0924-2

表にこんな看板があったので、気になりつつも、やっぱりここは塩で。

 

0924-3

私は塩つけ麺にしましたー!

スープはとてもさっぱりで、柑橘系の香りがして美味しー!

あと意外にも生タマネギがざっくざっく入っていて、これも美味しかったです。

久しぶりに「おっ!」ていう、つけ麺に出会いました。

 

個人的な「つけ麺採点」ではー

20点満点中、16点!(16点を超すとつけ麺認定店!  ※個人的意見です)

内訳は、麺:4 スープ:5 チャーシュー:3 その他の具:4

 

ぜひまた食べに来たいと思います。

広告

小樽食堂 花火 自由が丘

以前からお店の前をよく通っていて、

気にはなっていたけど、なんとなく通りすぎていた花火さんに初来訪!

若干、お高いのかな、と思っていましたが、1,000円以下で意外とたくさんあるー。

0920-0

 

北海道のお店ってことなんで、私はジンギスカン丼定食にしました!

0920-2

丼がメインですが、定食なので、サラダやスープ、小鉢も付きます。

これは嬉しい。

そしてメインのどーんがこちら!

0920-1

ジンギスカンのラム肉ともやしに味付けをしてゴハンに乗せたのですね。

こういうの好きです。

味付けもしっかりしていて、ゴハンが進むー!

 

一緒に行った方が食べていた、とり唐定食。

0920-3

ま、ふつーな感じでしょうか。。

北海道だけど、ザンギって言わないんですねー

 

こちらは山かけ海鮮丼定食!

0920-4

美味しそうでしたよー!

でも男性にはちょっと少ないかも…です。

 

こちらはカレー定食。

0920-5

メニューに書いてあるとおり、辛さの中に甘さがあるらしいです。。

 

全体的にボリュームは少なめなので、ガッツリ食べたい人には物足りないかも。

でも個人的にはジンギスカン丼はまた食べたいです!

 

 

京城園 自由が丘

自由が丘ランチで、ガッツリ焼き肉を食べたいときには

京城園がおすすめです。

自由が丘駅から徒歩3分、自由が丘ひかり街の向かいのビル、

この賑やかな階段を上った2階にあります。

0919-2

 

夜はそこそこのお値段しますが、ランチはお安く食べられます。

いつも食べているのは、焼肉ランチ 850円也。

自由が丘のランチ価格では、比較的安い方だと思います。

0919-5

京城園さんの「ご飯大盛り」は本当に多いので要注意です!

並の段階で、すでに大きな茶碗に並々です。

大盛りはそこにさらに盛られて山のようになるので、

よっぽどの食いしん坊か腹ペコ以外は並で十分だと思いますー。

0919-1

こちらが、並のゴハンです。

お椀と比べると、お茶碗の大きさがわかるかなー。(お茶碗手間ですが…)

 

で、今回は肝心のお肉の写真を撮り忘れてしまいました。

スミマセン ><。

 

こちらはお店の方がサービスで出してくれた、お新香。

0919-3

焼き肉とかキムチとか、味濃いーものばかりなので、

さっぱりいただける日本のお漬物が箸休めにぴったりです。

 

というわけで、今回はメインの写真がないまま終了ー!

今日もとっても美味しくいただきました。

 

 

ヒラクヤ 自由が丘

ここのところ、ヒラクヤさんに来てメニューに載っていたら

必ずといっていいほどオーダーしている、ネギトロ丼。

ヒラクヤさんオリジナルの具が、個人的にとってもツボです。

0918

マグロのすき身にたくあん、青さ(みたいなのり)、青ネギ、温泉たまご、

白ごまももれなく好みです!

ここにわさびの実みたいのが入ったタレ(醤油?)をかけて、

しっっっかりと混っぜ混ぜにして、いただきます。

これがとっても美味しー!

ぜひお試しあれ。

 

朝日屋 自由が丘

豆豚食堂 朝日屋さんに行ってきました。

「豚」と「大豆」を使った料理が主の食堂で、

朝日屋さんのランチといえば、人気メニュートンテキ!

0917-2

豚肉ドーンです。

1枚肉で上の方がつながっているので、ハサミでチョキチョキして食べます。

(この工程は美味しさへの期待感を醸成するものかな?)

濃厚なトンテキの味付けで、とてもゴハンが進みますー!

 

ゴハンは、以前は雑穀米だった気がしますが、今日は白いゴハンでした。

0917-1

ま、個人的にはどちらも好きです。

 

一緒に行った方は、ちょっと変わったメニューをオーダー。

0917-4

それがこちら、鉄板!イタリアンスパ定食。

鉄板にのったナポリタンが運ばれてくるのかと思っていたので、ちょっと意外でした。

まさか、下に卵が敷かれているなんて。。

調べてみたら、どうやら東海エリア(名古屋とか?)の

鉄板ナポリタンは、デフォで卵が敷かれているようです。

(参考:http://www.nagoyanavi.jp/gourmet/gourmet12.htm )

 

トンテキも、三重県(四日市)のB級グルメなので、

朝日屋さんは東海エリアのお料理がベースなのかなー。

 

関東人のいわゆる喫茶店のナポリタンを期待していると、

ちょっと趣は違いますが、こちらも美味しかったそうですー。

 

AFRI 中目黒

前からずーっと行きたいなって、気になっていたラーメン屋さんです。

人気店なので御存じの方も多いと思いますが、行ってみて納得。

ひっさしぶりに美味しいラーメンと出会いました ♪

0914

いただいたのは「ゆず塩麺」。

ゆずが効いたスープも、ストレートな細麺も、具も、炙りチャーシューも

とにかくバランスよくて、最初から最後まで美味しかったです。

「また食べたい!」と思わせてくれる満足の一杯でした。

他にも、つけ麺とか気になるメニューがいろいろあったので、

ぜひまた訪れたいと思います!

アーサ インド レストラン 自由が丘

大好きなカレー屋さんにやってきました!

アーサ インド レストラン!

お店のご主人にもやっと顔を憶えていただけたようで嬉しい♪

 

いつものランチBセットをオーダーしました(1,000円也)。

0913

2種類のカレーはマトンとキーマをオーダーしましたがー、

運ばれてきたのはマトンとチキンでした。。

 

ふふふ。実はご主人、よく間違えちゃいます。

カレーの種類はいくつもあるし、辛さのレベルも3段階あるし、

4人がバラバラのオーダーするし、

一生懸命メモってはいるけど、混ざっちゃうのかなー、きっと。

でもいいんです。(私は)

どれも美味しいから。(ただの食いしん坊)

 

ライスを頼んだのに、ナンが出てくることもしばしば。

そんな時はナンをおかわり用にとっておいて、ライスをいただきます。

(両方食べれるー!)

 

というわけで、オーダーしたものと違いましたが、

今日もとっても美味しかったです♪