タグ : 麻婆豆腐

麦府 自由が丘

久しぶりの麦府さん。

麺ものも丼ものも、定食系も美味しい中華料理屋さんです。

 

個人的おすすめの海老ワンタン麺や鶏のから揚げ定食を一緒に行った方におすすめしつつ、

私は四川山椒のしびれを味わいたくて、麻婆豆腐丼にしました。

0910-1

ん~~!期待通りのしびれ具合。いいっいいっ!

少ししょっぱさが強いので、ゴハンがとっても進みます。

すごい速さで食べ終えてしまいました。。

 

ランチタイムには杏仁豆腐がついてきます。

麦府さんの杏仁は、杏の酸味が効いているので甘すぎず、私は好きです。

口の中のしびれを杏仁で中和。とってもいい組み合わせでした!

 

広告

旭龍門 都立大学

今日はお天気いいし、とにかく気持ちよかったので、

都立大までお散歩ランチしましたー!

特にお店のアテもなく、ぶらりぶらり…

都立大駅前に着いて見渡しても、カフェばかりであまりお店がなく、

小路を入ったところで中華屋さんを発見しました。

0418-1

中華全開の店構えの旭龍門(キョクリュウモン)さん。

テーブルが6卓ほどで、20人も入ったら満員御礼なこじんまりとしたお店です。

 

暑い季節になると、辛いものが食べたくなるタチなので、

店頭のメニューに書かれていた「四川麻婆」という文字を見て、心はすっかり麻婆!

中でも土鍋に入って見るからに美味しそうな

「砂鍋麻婆飯(サーコーマーボーハン」オーダーしました。

0418-2

麻婆豆腐とその上に輝く温泉たまご。

そして、麻婆の中には柔らかチャーシューが潜んでいて、そのさらに下にゴハンがたっぷり。

麻婆豆腐は期待通り、山椒の効いた辛さが美味しい系です。

山椒の加減とか主張しすぎないチャーシューの感じとか、

個人的には全体のバランスがちょうどよかったです。

ただ、ゴハンの量だけがとっても多かった…

0418-3

続いてこちらは、一緒に行った方が食べていた汁なし担担麺。

写真奥のソース(たれ?)をかけて食べます。 ※かけすぎ注意

メニューに「名物!」と謳っていただけありますねー、美味しいです!

(私も一口いただきましたー)

少し黒酢が入った担担ソースが、ちょっとクセになる味でした。

こちらはセットものなので、汁なし担担麺とあわせて

ミニ麻婆丼 or 棒餃子 or サラダを選ぶことができます。(写真手前がミニ麻婆丼)

棒餃子も美味しいらしいですよー。

0418-4

あと、写真は撮り忘れてしまいましたが、

ノーマルな汁あり担担麺も、辛くて美味しい系だそうです。

中華の定番・タンメンを頼んだ方はというと…

うーん、こちらは普通だったそうです。(特に大きな感動はないけど、普通に美味しい)

あと食後には、杏仁豆腐 or ウーロン茶が付きます。

杏仁豆腐はミルキーで、ピリピリの口を癒してくれました。

 

こちらのお店、都立大駅から徒歩1分のところにあります。

目印はこちらの小僧さん。

小僧さんの向いにありますので、四川好きな方はぜひー!

0418-5

百代茶屋 田町

打合せ終わりの11時に、はやーいお昼。

0326

田町グランパークタワー地下にあるお店で四川麻婆豆腐。

えっとー、なんていうんでしょう。

ふつうに..ふつうに美味しかったです。中国の山椒も効いていてね。

ただお腹が空いてなかったんです、きっと。

麦府 自由が丘

 

0123-1

あまりにかわいすぎたのでね、本日はマーポー豆腐にしました!

0123-2

中国山椒がきいていて美味しいです。

バーミヤン 自由が丘

1214

自由が丘店は初来訪のバーミヤン。

同じファミレスでも、サイゼリアみたく学生がいないのでなんか静か…

メニューは迷ったあげく、おぼろ豆腐の麻婆豆腐と炒飯&餃子のセットにしました。

麻婆は意外とピリっとしていて美味しかったです。

もっと中国山椒効いててもいいかもー

一緒に行った方々が食べていた海鮮刀削麺よりはアタリだったようです。