タグ : 蕎麦

土風炉 自由が丘

自由が丘駅からすぐの土風炉さんに行ってきましたー!

ランチタイムも店内はそこそこ混んでいますが、

お店が広いので入れないということはほとんどありません。

 

ランチメニュはー、定食やら丼やらと色々ありますが、

やっぱり土風炉といえば、お蕎麦!

1205-1

ド定番の鴨南蛮そばも美味しそうだし、期間限定の牡蠣南蛮そばも良さ気…

でもでも私は大っ好きなカレー南蛮そばにしました♪

1205-4

私がカレーそばを食べていると、

「カレーならそばよりもうどんでしょ派」さんから

「へー」というか「えー」というか「ほー」みたいな空気感を感じますが、

お蕎麦屋さんで食べるなら断然お蕎麦だなぁ。。。

カレーうどんは、カレーうどん屋さんで食べたい。(古奈屋さんとかね)

 

一緒に行った方が食べていた鴨南蛮そば。

1205-3

 

こちらは冷やし天ぷらそば。海老2本と春菊が乗っていました。

1205-5

ランチはだいたい800円~900円程度です。

自由が丘ランチとしては普通だけども、蕎麦ランチとしてはもう少しお安く食べれたら嬉しいな。

広告

土風炉 自由が丘

お暑ーいので、さっぱりお蕎麦でも…ということで土風炉さんへ。

0812-1

ランチ特典で冷たいお蕎麦は大盛りサービスだってー!!

魅力的だけど、きっと普通盛りで足りる…うん、足りる。

 

私は大好きな舞茸天ぷらそば!

0812-2

ざっくざくに荒くおろした大根おろしのおかげで、天ぷらもさっぱりいただけます。

舞茸天も大きな塊が3つくらいあって、とっても満足。

やっぱり普通盛りで十分足りましたー!

 

こちらは一緒に行った方がオーダーした、かき揚げそば(大盛り)。

0812-3

かき揚げすごーい!!そびえ立ってるー!!

ラピュタに登場する「龍の巣」みたい!(違う?)

0812-4

大盛り+かき揚げはさすがにヘビーで、ちょっとだけ苦戦していました。

私もちょっとつまみましたが、かき揚げも美味しかったですよー。

土風炉 自由が丘

久しぶりの土風炉さん。

自由が丘にも居酒屋チェーン店のランチがいくつかありますが、

実はあんまりこういうお店には行っていません。

そんな中でも土風炉さんにはお蕎麦が食べたくなったりしたらたまーに行きます。

 

と、いいつつ、本日は牛タン炭火焼きとろろ定食をいただきました。

0703-1

ゴハンは白米と玄米を選べます。今日は玄米にしてみました。

0703-2

牛タンは白髪ネギに隠れて見えないのもの合わせて5枚!

多すぎず、少なすぎずのちょうどいい量でした。

 

一緒に行った方が食べていた舞茸天ぷらそば(冷)。

0703-4

舞茸がゴロッゴロしていて、食べ応えがありそうですねー。

こちらは1.5人前に増量サービス(無料)をしていたので、さらにお得!

 

食欲が落ちる(落ちるかな?)夏には、お蕎麦とかとろろゴハンとかいいかもー。

 

名代 富士そば 大井町

0304

外出途中に、大井町の富士そばでお手軽ランチ。

二日酔い+車酔いで弱った胃袋に優しい、とろろとオクラのそば。

に、イカ天をつけちゃったりして。

このイカ天の破壊力…、正確にはイカ天の「衣」の破壊力はハンパなかったです。

トッピング的サイドメニューがたくさんあるといいのになー。

次はサイドメニューがたくさんある「ゆで太郎」にしよっと。

( ↑ 調べた)

はつ花 箱根湯本

1224

箱根でお蕎麦というとココ。

写真はせいろ蕎麦(冷)、別名つけとろです。

自然薯(山芋)をつなぎにつかったお蕎麦を、

とろろたーっぷりの中に麺つゆを加えたものでいただきます。

いわずもがな……ペロリです。

(5分で食べ終わってしまった)

ごちそうさまでした!

町田や 自由が丘

1210

ぶらーり歩いていて見つけたお蕎麦屋さん。

お蕎麦とかつ丼のミニミニセット。ミニミニのわりにボリューミー。

これで900円なので、ここ界隈ではリーズナブル…かな。

全体的におだし(ツユ)が甘めなので、甘め派にはいいかも。

みつばち 自由が丘

とっても雰囲気のよいお店。

ここのお店に行くとフェスやキャンプに行きたくなるし、自然に還りたくなります。

BGMのNORAH JONESで、さらに心地よい雰囲気アップ。

夜はカフェみたいな居酒屋さん、昼はお蕎麦屋さん。

てことで、かぼすのつけ蕎麦(温)を注文。

お蕎麦は田舎そばっぽい感じ?かぼすがいい香りでしたー