タグ : 担担麺

香旬 自由が丘

自由が丘で担担麺が食べたくなったら、香旬さんがオススメです。

本格的な中国料理のお店ですが、値段も手頃で美味しいです!

 

こちらがその担担麺。

1105

なんとなーく、初めて食べた2年前くらいと何かが変わってる気がするのですが、

でも美味しいです。

 

担担麺というと、唐辛子いっぱいで、ただただ辛い真っ赤なものや

スープが白ごまベースで白くてほどよいラー油の辛さ&細麺のもの(←コレが好き)など

意外とお店によって様々ですが、香旬さんの担担麺は四川山椒が効いてる四川風です。

 

私自身の担担麺ドストレートではないものの、

四川山椒も大好きなので、このスープがとっても好きです。

ランチでは小ライスがサービスで付くので、

麺を食べ終えた後は、ライスでスープをいただきます。

麺の量がそれほど多い方ではないので「満腹食べたいな」という方にはオススメです。

広告

四川屋台 大岡山

気温がもっとも上がるであろう昼下がりに、大岡山までお散歩ランチ。

東工大の中を通って行けば、住宅街の道を歩くよりも木陰とかあって

少しは涼しいんじゃないか…って。(たぶん私が言った…)

多少そんな効果もあったかもしれませんが、

とにかく大岡山に着いた頃には汗だっくだくでしたー。

 

そこまでして食べたかった、四川屋台さんの冷し担担麺。

こちらのお店には何度か来たことがあるのですが、冷し坦々麺は初っ!

一緒にランチに行っている方たちのオススメだったので、私も迷わずオーダー。

0710-2

着丼して早々にゆずのいい香り。

そして不思議な透き通ったスープ。

0710-3

何ベースのスープなんだろう…鶏がらかな?食べてもよく分からず…。

胡麻が効いた坦々(味噌)部分と混ざって、辛うまでした!

調子にのってラー油を追加したせいか、最後の方だいぶ辛かったです。

そういえば、いつのまにかゆずの風味はどこかに消えてしまってました。

もう少しゆずが効いていても好きかも。

 

テーブルには漬け物がたっぷり置かれていて、食べ放題。

0710-1

意外に美味しかったのでパクパクいただいちゃいました。

これで塩分補給完了!

デザートにマックシェイクを買って、また会社までの道のりを

後半だいぶヘトヘトになりながら帰りました。

猛暑日の大岡山ランチはしばらくお休みかな…

香旬 自由が丘

自由が丘駅南口の緑道からさらに奥に入った通りにある中華屋さんです。

ランチタイムが14時までなので、なかなか来店できませんが今日は間に合いました!!

0624-4

ややボケな写真ですみません。。

ランチはA~Dの定食系と単品ものがあります。

 

私はこのお店に来たらお決まりの担担麺で♪ 950円也。

0624-2

実は前回来たときに、なんだか変わっちゃったなーっていう印象があって、

ちょっと遠のいていました。

久しぶりに来てみたら、味はとっても美味しかったです。

山椒やらの香辛料が効いたスープが、すごく食欲をそそります。

でもやっぱり明らかに変わったなーと思うのは麺。

もうちょっと縮れ系だったような…

今のも美味しいけど、昔の方が好きだったなーっという個人的な感想です。

 

麺ものを頼むと、サービスで小ライスがつきます。

0624-3

最後にスープと一緒にいただくゴハンがたまらなく美味しいです。

 

一緒に行った方が食べていたチンジャオロースの定食。

0624-1

スープにサラダ、香もの、デザートもついて1,050円。お得ー!

こちらも美味しそうでした。

旭龍門 都立大学

今日はお天気いいし、とにかく気持ちよかったので、

都立大までお散歩ランチしましたー!

特にお店のアテもなく、ぶらりぶらり…

都立大駅前に着いて見渡しても、カフェばかりであまりお店がなく、

小路を入ったところで中華屋さんを発見しました。

0418-1

中華全開の店構えの旭龍門(キョクリュウモン)さん。

テーブルが6卓ほどで、20人も入ったら満員御礼なこじんまりとしたお店です。

 

暑い季節になると、辛いものが食べたくなるタチなので、

店頭のメニューに書かれていた「四川麻婆」という文字を見て、心はすっかり麻婆!

中でも土鍋に入って見るからに美味しそうな

「砂鍋麻婆飯(サーコーマーボーハン」オーダーしました。

0418-2

麻婆豆腐とその上に輝く温泉たまご。

そして、麻婆の中には柔らかチャーシューが潜んでいて、そのさらに下にゴハンがたっぷり。

麻婆豆腐は期待通り、山椒の効いた辛さが美味しい系です。

山椒の加減とか主張しすぎないチャーシューの感じとか、

個人的には全体のバランスがちょうどよかったです。

ただ、ゴハンの量だけがとっても多かった…

0418-3

続いてこちらは、一緒に行った方が食べていた汁なし担担麺。

写真奥のソース(たれ?)をかけて食べます。 ※かけすぎ注意

メニューに「名物!」と謳っていただけありますねー、美味しいです!

(私も一口いただきましたー)

少し黒酢が入った担担ソースが、ちょっとクセになる味でした。

こちらはセットものなので、汁なし担担麺とあわせて

ミニ麻婆丼 or 棒餃子 or サラダを選ぶことができます。(写真手前がミニ麻婆丼)

棒餃子も美味しいらしいですよー。

0418-4

あと、写真は撮り忘れてしまいましたが、

ノーマルな汁あり担担麺も、辛くて美味しい系だそうです。

中華の定番・タンメンを頼んだ方はというと…

うーん、こちらは普通だったそうです。(特に大きな感動はないけど、普通に美味しい)

あと食後には、杏仁豆腐 or ウーロン茶が付きます。

杏仁豆腐はミルキーで、ピリピリの口を癒してくれました。

 

こちらのお店、都立大駅から徒歩1分のところにあります。

目印はこちらの小僧さん。

小僧さんの向いにありますので、四川好きな方はぜひー!

0418-5

麦府 自由が丘

今日は朝から嵐のような大雨で気温も低く、とにかく寒い!!

あったかーいラーメンが食べたいってことで「胡麻担担麺」なるものを頼んでみました。

それがこちら。

0403-2

ん?んー?これ担担麺??

と思いましたが、スープを飲んでみると中国山椒が効いた特有のしびれる辛さ。

私が思い描いていた担担麺とは違いましたが、こういうのもアリなんかな。

こちらは一緒に行った方が食べていた、牛肉とピーマンの炒め物。

0403-1

麦府は定食がいいのかもー。

ランチにセットの杏仁豆腐。

0403-3

しびれた口の中を癒してくれる優しい味でしたー。

 

泰興楼 自由が丘

名物ジャンボ餃子ー!!

おいしー!ビール飲みたいー!

そして担担麺。

んー担担麺らしかぬ担担麺?(個人的感想です)