タグ : 大岡山

四川屋台 大岡山

気温がもっとも上がるであろう昼下がりに、大岡山までお散歩ランチ。

東工大の中を通って行けば、住宅街の道を歩くよりも木陰とかあって

少しは涼しいんじゃないか…って。(たぶん私が言った…)

多少そんな効果もあったかもしれませんが、

とにかく大岡山に着いた頃には汗だっくだくでしたー。

 

そこまでして食べたかった、四川屋台さんの冷し担担麺。

こちらのお店には何度か来たことがあるのですが、冷し坦々麺は初っ!

一緒にランチに行っている方たちのオススメだったので、私も迷わずオーダー。

0710-2

着丼して早々にゆずのいい香り。

そして不思議な透き通ったスープ。

0710-3

何ベースのスープなんだろう…鶏がらかな?食べてもよく分からず…。

胡麻が効いた坦々(味噌)部分と混ざって、辛うまでした!

調子にのってラー油を追加したせいか、最後の方だいぶ辛かったです。

そういえば、いつのまにかゆずの風味はどこかに消えてしまってました。

もう少しゆずが効いていても好きかも。

 

テーブルには漬け物がたっぷり置かれていて、食べ放題。

0710-1

意外に美味しかったのでパクパクいただいちゃいました。

これで塩分補給完了!

デザートにマックシェイクを買って、また会社までの道のりを

後半だいぶヘトヘトになりながら帰りました。

猛暑日の大岡山ランチはしばらくお休みかな…

広告

東京工業大学 大岡山

とっても天気がよかったので、足を伸ばして東工大へ。

前回(http://bit.ly/ZRmxAg)は第一食堂にお邪魔しましたが、

今回はお隣の「季の実ガーデン」に行ってきました。

 

メニューは全部500円以下!さすが学食ー!

定食的な日替わりランチも魅力でしたが、ここ最近パスタを食べてなかったので

即決パスタにしました。

0509

パスタとスープのセットで380円!(スープがなくなっちゃったので味噌スープ)

サラダは単品で200円!しめて、本日580円也。

安ーい!!しかもボリューミー!!

一緒に行った方々は日替わりランチを食べていましたが、

たぶん誰よりもボリューミーでした。(女性1人なのに…)

しかもナポリタンなら間違いなく美味しいしね。本日のセレクト、アタリでした♪

 

構内をお散歩していたら、芝生でゴローンと寝転がって日光浴(?)してる人がいました。

しかも上半身ハダカ…平和だなー。

東京工業大学 大岡山

春の心地いい昼下がりに、大岡山お散歩ランチ。

今日は前からずっと行ってみたかった、東工大の学食に行ってきました!

構内はとっても広くて、いくつかの地区に分かれてます。

会社近くの緑が丘地区からてくてくスタート。

0425-1

構内は緑がとっても多く、この季節は新緑もキレイだし、花もたくさん咲いていました。

のんびり歩いているだけですごーく癒されます。

0425-2

どこかの公園に来たみたい♪

13時半すぎだったので、もう授業が始まっていたのかなー

学生の姿も外ではあまり見かけませんでした。

広すぎて自分たちがどの辺りにいるのか分からず、

時々、見覚えのある大学外の景色を確認しながら歩くこと数分…

大学の正門がある大岡山地区に到着。

 

14時で終わってしまう学食にギリギリ間に合いました!

正門近くの第一食堂。

メニューに知らないゴハンものがあったので頼んでみました。

それがこちら、ハントンライス。

0425-3

ケチャップライスの上に半熟のスクランブルエッグと白身魚のフライをのせて

タルタルソースをかけて食べる、金沢発のB級グルメだそう。

でも今日はギリギリに駆け込んだため、白身魚のフライが切れてしまい、

おねーさんが代わりにヒレカツを2つのせてくれました。

なので、タルタルじゃなく中濃ソースかけたりして、もはやハントンライスじゃないのかも。

こちらで399円也。さすが学食!安いっ!

 

そうして、帰りには駅前のマクドナルドでマックシェイクとかソフトクリーム買って、

またブラブラと会社に帰るのでした。

0425-4

癒されるし、ランチ代安いし、マックシェイク飲めるし、

ちょうどいい運動にもなるし、東工大お散歩ランチすごくいいです。

餃子の王将 大岡山

今日は暖かかったので、お散歩がてら大岡山へ。

みんな大好き!餃子の王将に行きました。

0228-1

そしてテンション上がる、山盛り餃子。

この餃子は一緒に行った方がごちそうしてくれましたー♪

(写真3人前をほぼ2人でいただきました。ゴチソウサマデス)

餃子はとても美味しいけれど、仕事中なのでビールを飲めないのがツライ。。(ううっ)

0228-2

この餃子と一緒にキムチ焼きめしをいただきました。

本当にマンプク!ごちそうさまでした。

帰り道に小さな春を発見!もうすぐ春ですねー

0228-5

さか本 大岡山

四川屋台 大岡山

確か600円だったが、本日担々麺、400円!
ラッキーデー!ついている日は、やっぱりついている。

四川屋台 大岡山

猛暑の続く中、冷やし担々麺が食べたいところではあったが、金欠につき汁なし担々麺490円を注文。
おいしい、、おいしいのだが、やはり猛暑の中たべるメニューではないようだ。
暑いときの食事のセレクトとして、
熱くて辛い物を食べて汗を一気にかいて涼む or 冷たい物をたべる
があるが、このメニューはその点から行くと中途半端。冷たくなく、熱くなく、辛くなく、、、、。