タグ : ラーメン

博多吉もん 自由が丘

寒いとラーメンが食べたくなるー!ということで、

自由が丘駅北口改札を出てすぐのとんこつラーメン屋さんに行ってきました。

一時期、頻繁に通いすぎて少し遠のいていましたが、2ヶ月に1回くらいは訪れています。

 

いつもの「魚吉ラーメン」。

0109

とんこつラーメンといってもベースが豚骨醤油で、

しかも私が食べた「魚吉」は、豚骨醤油+魚介のいいとこどりスープ!

本場のとんこつラーメンとはだいぶ違うと思いますが、

最初の一口目のスープで「うん、これこれ」と思える安定した味です。

 

券売機には色々な種類のラーメンが並んでいてとっても迷いますが、

つけ麺とかゆず塩とかの変化球よりは、豚骨醤油系の方が美味しいと思いますよー。

広告

AFURI 中目黒

お酒+中目黒=AFURI!

小腹がすいた真夜中につい行ってしまいました。。

 

私は大好きな「ゆず塩麺(淡麗)」で。

1211-3

すごくお腹が空いていた訳ではないのですが、ペロリと食べれちゃう美味しさ。

何度食べても感動できる美味しさってすごいですねー。

 

一緒に行った方々は「辛いのが食べたいっ」と見るからに辛そうなのを食べてました。

1211-4

紅塩麺かな?紅醤油麺かな?

辛いもの好きが食べていましたが、けっこう辛いらしいです。

 

食べ終えた頃に、深夜2時の中目黒で思いがけない出会いがありまして、

長い夜はまだまだ続くのでした。

いちや 川崎

外出先で慌ただしくバタバタとしていたら、

お昼を食べ損ねて18時すぎになってしまいました。

 

外出からの帰り道の川崎駅でお腹を満たそうと、キョロキョロ。

アトレ川崎のB1にラーメンシンフォニーという、

いくつかのラーメン屋さんが集ったエリアを発見!

その中から「いちや」さんへ初来訪。

 

初来訪ということで<券売機左上の法則>にしたがって、中華そばの味玉入りを購入。

1128-2

海老系の塩味とかもあって、ちょっと気になったのですがー、

とりあえずここは法則に乗っかっておきました♪

 

こちらがその左上「中華そば 味玉入り」780円也。

1128-1

貼られていた写真では、もっとスープの色が黒っぽくて

濃いのかなーと思っていましたが、むしろ少し透き通っている感じでした。

でも味はしっかりしていて、くどい訳ではありませんが

個人的にはパンチのある醤油ラーメンでした。

 

具のチャーシューが炙られていて美味しいです。

こちらは一般的な豚肉ではなく、鶏肉のチャーシューでした。

ちょっと意外。でも美味しい。

その他の具は普通…かな。

 

ラーメンシンフォニーには他にも

なんつっ亭/たんめん専門店 百菜/麺家 徳/らぁめん 大山

があります。

またの機会に行ってみようと思いますー!

AFURI 恵比寿

今日は外出の流れで恵比寿ランチ♪

なんにしようか迷ったあげく、

恵比寿にAFURIがあることを思い出し、AFURIへ!

 

恵比寿駅西口から徒歩3分くらいの駅近です。

11時開店から30分後くらいにお店に到着しましたのが、

お店の中はすでにお客さんでいっぱい。

ギリギリ並ばずに入れるくらいでした。さすが人気店!

 

いろいろメニューがあるので食べたことがないものも試してみたいけど、

やっぱり鉄板の「ゆず塩麺(淡麗)」にしました。

1030-1

ふぁー!!!やっぱり美味しい。

麺とスープと具のバランスがとっても好きです。

本当に美味しいラーメンはスープまでに飲み干してしまうのですよね。

1030-2

ごちそうさまでした!

AFRI 中目黒

前からずーっと行きたいなって、気になっていたラーメン屋さんです。

人気店なので御存じの方も多いと思いますが、行ってみて納得。

ひっさしぶりに美味しいラーメンと出会いました ♪

0914

いただいたのは「ゆず塩麺」。

ゆずが効いたスープも、ストレートな細麺も、具も、炙りチャーシューも

とにかくバランスよくて、最初から最後まで美味しかったです。

「また食べたい!」と思わせてくれる満足の一杯でした。

他にも、つけ麺とか気になるメニューがいろいろあったので、

ぜひまた訪れたいと思います!

いちばんや 自由が丘

夏になると食べたくなる、いちばんやさんの「冷やし酸辣麺」!

0827-4

ここ最近、訪れてもお休みだったりで、なかなか食べれなかったのですが

今日はやってましたー♪

 

個人的には、冷製ラーメンの中で、ダントツに美味しい1杯です。

0827-1

この透き通ったスープは、いちばんやさんならでは。

このスープがとにかく美味しいんです。

(前回とおんなじこと書いてる → http://bit.ly/14ie1cg

出汁の旨みが凝縮されたこのスープ。

少し固めのまっすぐな麺。

彩り豊かで飾り?と思いきや、バランスのとれた具。

この3つのバランスが素晴らしくって、本当にダイスキー!

 

 

あと平日のランチタイム(15時まで)なら、サービスライスを忘れずに!

0827-3

【ミニごはん】【ミニ鮭節ごはん】【ミニあまからタレごはん】の3種類から選べますが、

中でもオススメは、鮭節ごはんです。

 

なぜならー!!

0827-2

麺を食べ終えたら、スープを鮭節ごはんにかけて、冷やし茶漬けとなるのです!

これが美味しくない訳ない!!!

ぜひご賞味ください。

 

 

 

錦 緑が丘

久しぶりにやってきました、錦さん。

こちらのお店、オーダーを見誤るとメガ盛りみたいのが来るので要注意なんです!

(たぶんガッツリ食べたい男性にはたまらないと思います)

 

「丼ものとかゴハン系はボリューミー!」と覚えていたので、麺系でセレクト。

今日は「五目ラーメン」にしました。

 

最初の着丼は、一緒に行った方がオーダーした「タンメン」。

0823-1

うんうん、この大きさなら普通。

 

…と思っていたら、私の「五目ラーメン」もほどなく着丼。

0823-2

どどーん!

伝わりにくい写真の撮り方をしてしまいましたが、

なぜか同じ麺系なのに私の丼はひとまわり大きくて、欲張りな感じー。

またやってしまったー!

五目は具が多いから、器も大きいのですね。

確かに具たっぷりで、食べるの相当苦しかったです。(でも完食したー)

 

そういえば、私は前回も「かた焼きそば」をオーダーして、同じようなことになっていました。。学習能力低い。

(前回の様子はこちら → http://bit.ly/18smGdn

 

定食系はこんな感じ。

0823-3

「回鍋肉定食」

キャベツの感じが美味しそうですね。

0823-4

「レバニラ炒め定食」

どちらもゴハンがモリモリです。

 

ん? でもでも、そっかー。

定食系なら「ゴハン少なめでお願いします」ってオーダーすればよいのですよね。

むしろ、麺系の方が調整できないし。

次はゴハンものにしよっとー♪