タグ : つけ麺

saijo(さいじょう) 品川

外出の帰りに品川で遅めのランチ。

ちょっと時間に余裕があったので、品達へ。

 

伝説の塩ラーメンと謳われる、旭川ラーメンの名店「saijo(さいじょう)」さんへ。

0924-2

表にこんな看板があったので、気になりつつも、やっぱりここは塩で。

 

0924-3

私は塩つけ麺にしましたー!

スープはとてもさっぱりで、柑橘系の香りがして美味しー!

あと意外にも生タマネギがざっくざっく入っていて、これも美味しかったです。

久しぶりに「おっ!」ていう、つけ麺に出会いました。

 

個人的な「つけ麺採点」ではー

20点満点中、16点!(16点を超すとつけ麺認定店!  ※個人的意見です)

内訳は、麺:4 スープ:5 チャーシュー:3 その他の具:4

 

ぜひまた食べに来たいと思います。

広告

TETSU 品川

品達にたまーに来ると、いつもTETSUの前だけ行列ができていますが、

今日は天気のせいか、気温のせいか、時間のせいか、空いていました。

(天気:いきなり雨、最高気温:35度、時間:13時半ごろ)

 

TETSUの普通のつけめんは食べたことがあったので、今日は坦々つけめんにしてみました。

0723-2

坦々つけめんのあつもりー。

TETSUのあつもりは、こういうなんですねー(ちょっと想像と違くてびっくり…)

味は、さすがTETSU!変化球のメニューも手堅く、美味しいです。

 

一緒に行った方は、辛つけめん。

0723-1

こちらも美味しかったそうですよー。

ただね、並盛が200gで、大盛り300gは有料だったのでー

食いしん坊さんには足りなかったみたいです。(私は十分足りましたよー)

元祖 中華つけ麺 大王 自由が丘

以前からちょっぴり気になっていたつけ麺屋さんに初来訪。

こちらのお店、つけ麺だけでもメニューが豊富で、

【醤油味のつけ麺】【醤油味のとろみのあるつけ麺】【辛いつけ麺】【みそ味のつけ麺】

と、スープだけで4種類あり、それぞれの味ごとにトッピングも異なって、計16種類。

他にもラーメンや定食系、丼ものや焼きそばまで…

 

メニューが豊富すぎて困ったので、今日はお得そうなこちらに決めました。

0709-0

麺はもちろん、お店の名前にもなっている大王つけ麺で♪

0709-1

最近はこういうつけ麺が多いのかな…

豆点さんのつけ麺にも驚きましたが、こちらもなかなか具だくさんのつけ汁です。

(豆点さんの様子はこちら → http://bit.ly/12iYUhH

 

0709-2

具は、白菜、にんじん、たけのこ、豚肉、きくらげ、わかめ、ゆで卵…かな。

スープはとろみのある醤油味で、広東麺ぽいですね。

0709-3

小皿に盛られてきた餃子たち。

個人的には好きなタイプの餃子でした。

0709-4

そして、半チャーハン。

中華屋さんらしい、シンプルなチャーハンでパラパラしていて美味しかったです。

そしてとってもお腹いっぱいになりました。

 

周りのお客さんを観察していると、何気に定食や丼ものを頼んでいる人が多かったのが

印象的でした。もしかしてこのお店は麺じゃない!?

次回は、メニューの中で気になった、木くらげたまご丼に挑戦してみようと思います。

豆点 自由が丘

ランチが15時を過ぎてしまったので、あれやこれやと考えて今日は豆点さんへ。

15時以降もランチと同じメニューが食べられるお店は意外と限られるので、

とっても助かります。

 

今日は「旨辛ちゃんつけ麺」即決!

前回来た時に、一緒にいた方が食べていて気になっていたのですー。

(前回の様子はこちら→http://bit.ly/18BYr1S

 

これが「旨辛ちゃんつけ麺」850円也。

0613-

つけ汁的などんぶりが、普通のラーメンどんぶりで出てきます。

スープどんぶりの中身は、ほとんどもやしです。たぶん1袋ドーンてくらい入ってます。

まずは、スープをよーく混ぜて、もやしたち野菜をいただきます。

(そうしないと麺が入らない…)

そんなに強くないけど、麻辣の辛さがあるので、すすり食べはキケン。

ちょっと間違うと、咳き込むこと必至です。

 

野菜はほぼもやしなのですが、この辛いスープがとってもマッチ!

麺とスープも合っていて、絡み具合がいいですねー、好き好き。

量の配分はさておき、それぞれが絡み合ったときのバランスがいい具合。

このスープにして、この麺。この具。っていう。

スープはもうちょっと辛くてもいいかも…咳き込まない程度に。

 

つけ麺大好きなので、つけ麺を食べるといつも個人的な採点をしますがー、

ここはちょっと規格外な感じがするのでノーカウント。

 

一緒に行った方が食べていた「トマト酸辣麺」850円也。

0613-1

ちょっと汁少なめで、さっぱりな感じでした。んー、これも美味しそう。

 

中華の定番 回鍋肉をゴハンにドーンとのっけた「回鍋肉飯」780円也。

0613-2

豆点さんのゴハンもののボリュームはすごいです。

しかも美味しい。んー、なかなかの名店かも。

豆点 自由が丘

本日は気温26℃の夏日。

ラーメン食べたいけど暑いし…ってなって、いろいろある豆点さんへ。

 

季節ごとにメニューが変わり、つけ麺が数種類出ていました。

一緒に行った方が食べた 旨辛ちゃんつけ麺。

「ちゃん」はちゃんぽんの「ちゃん」らしく。麺がちゃんぽん用なのかな?

0522-1

(写真がボケボケですみません)

着丼してビックリ!

つけ麺でありながらスープどんぶりがドーン!!

普通のラーメンどんぶりですね。このパターン初めて見ました!

一瞬、スープどんぶりの中にも麺が入ってるのかな?って期待してしまいますが、

中身は全部野菜中心の具。すごい具だくさーん。

代わりに麺の方は、通常のつけ麺より少なめな感じ。

こちらのつけ麺は、中国山椒がビリっと効いていて美味しいそうです。

 

私はすっごく迷ったあげく、野菜が食べたくて中華丼。

0522-2

んー定番の安定感。美味しかったです。

らぁめん 丸 田町

打ち合わせの合間に、まにまにランチです。

あまり時間がないながらも、満足の1食を求めて

田町で唯一知っている、つけ麺屋さんへ。

 

ラーメンも美味しいのかなー。

でも、むかーしココを紹介してくれた方のウリがつけ麺だったので

迷ったけど、やっぱりノーマルつけ麺にしました。(麺は中の250g)

0507

個人的な「つけ麺採点」ではー

20点満点中、13点ですね。(16点を超すとつけ麺認定店!  ※個人的意見です)

内訳は、麺:3 スープ:5 チャーシュー:3 その他の具:2

 

スープ以外は、本当にふつうなんですー。

でもスープは魚粉たっぷりで美味しいです。食べれば食べるほど美味しいです。

とろっと濃厚で、麺や具との絡み方がすごい。でもくどくない!

「ズズ…ズズ…ズゾゾっ」ってしながらみんな食べてます。

たいていスープが途中でなくなるので、おかわりをします。

このシステムがいいー!

途中から、またスープ熱くって、またまた美味しいっていう。

具がだいぶ寂しいので今度は具だくさんのつけ麺にしてみようかなー。

つけ麺 結心 自由が丘

自由が丘のつけ麺屋さんでは、個人的に1番好きなお店。

つけ麺のわりに普通盛りの量はさほど多くない(気がする)。

無料のすだちは、半分くらい食べたところで味を変えたいなって時におすすめです。

 

ランチの帰りにお散歩中の(飼い)ミーアキャットに遭遇。

※出会ったのは ↓この写真のコではありません。

とても人懐っこくて、身体をさすってあげると気持ち良すぎるのか、

白目をむいてグニャリと横たわる姿がほんとーにかわいい。癒されました。