タグ : うどん

大澤屋 伊香保町

大好きな水沢うどんのお店にやってきましたー!

群馬県の温泉地、伊香保にある大澤屋さんです。(水沢観音堂のすぐ近く)

http://www.osawaya.co.jp/

1230-1

第一店舗と第二店舗があって、それぞれ広いお店ですが

お昼すぎでも駐車場がほぼいっぱいになるくらい混んでいました。

でも店員さんがテキパキしているし、うどんだし、回転率は悪くないと思います。

15分くらいで席へ案内していただきました。

1230-2

久しぶりなので一応メニューを見てみますが…

やっぱりざると舞茸天は外せませんっ!!

というわけで、私はざると舞茸天(2個)がセットになった「楓」をオーダー。

1230-4

水沢うどん(ざる)のこのキラキラ感がほんとキレイだなーと思います。

日本全国いろいろなうどんがあって、それぞれに美味しいですが、

太さや食感などトータルで、私は水沢うどんの麺が一番好きです。

うどんの上の煮しいたけもまた味がギュッとしていて美味です。

そして舞茸天!

1230-5

2つはちょっとヘビーだなってくらい大きくて立派な舞茸です。

食べたときの香りがたまらくいいです。アクセントのししとうも嬉しい。

このセットでお値段1,260円也。

ちょっとお高いと感じる方もいるかもしれませんが、うどんの量も決して少なくないし、

天ぷらもボリューミーだし、何より美味しいし、是非ともおすすめです。

 

一緒に行った方は、釜揚げと舞茸天(2個)がセットになった「釜天セット」。

1230-3

大盛りじゃないのに、うどんのボリュームがすごくて食べ応え十分でした。

ちょっといただきましたが、個人的にはざるでいただくうどんのツルツル感が好きかな。

広告

手延べうどん 水山 品川

外出の合間にささっとランチ。

品川ecute内で見つけたうどん屋さんに行ってきました。

 

さっぱりとざるうどんでもー!と思っていましたが、メニューはどれもしっかり創作うどん。

あれもこれも美味しそう…

0808-1

その中でも、ざるうどんぽいイメージの「柚子胡椒の黒豚つけうどん」をオーダー。

それがこちら。

0808-2

つけ汁はあたたかく、うどんは冷たくしめてあります。

全体的にまとまっていて美味しいのですが、

中でも柚子胡椒がかなりの割合で美味しさをグイグイしてます。

柚子胡椒たっぷり入れるのがオススメです!

 

食べているうちに、ふと「手延べうどんて…」と思い始めまして。。。

手延べそうめん(揖保の糸)は、よくいただいていますが、

そういえば手延べうどんは食べたことないかも!

普段食べているうどんと違う発見がありました。

0808-3

【発見1】普段食べているうどんよりも、麺の長さが長い!

数本を口に入れようとすると、予想以上に長くてモグモグになっちゃいます。

【発見2】麺の端っこがぐにっと平らになっている!

これは手でぐにっとつぶしているのかなー。謎です。

 

なにはともあれ、美味しかったです。ごちそうさまでした!

北九州きょうちゃんうどん 自由が丘

初来訪のうどん屋さん。

2年くらい前にできたお店で、ずっと気にはなってたのですが、

なんとなーく足が向かず。。。

今日は近くのお蕎麦屋さんが満席で入れず、流れ着いてやってきました。

 

暑かったので、冷たいうどんの中から「ふわとろ納豆うどん」をオーダー。

0802-2

白い部分はとろろと思いきや、卵白を泡立てたメレンゲ。

最初の状態では味付けはされていないので、九州の甘めの醤油をかけていただきます。

……。

うどんは北九州のうどんだそうで、細すぎず太すぎずの讃岐っぽく美味しいです。

醤油も甘めなので、タレとしてちょうどいい感じです。

納豆ももちろん美味しい。

でもなんだかー。混ぜても混ぜても、混ざらずというかー。

それぞれは美味しいのに、一緒に食べたときの美味しさが、なんかね。

 

一緒に行った方は500円のワンコインランチ!

0802-1

ざるうどん、かしわおにぎり、水菜のかき揚げのセットです。

かしわおにぎりは、鶏の炊き込みごはんをおにぎりにしたものですね。

おにぎりは美味しかったです!

丸香 神保町

0221

初来訪。前から気になっていた神保町の讃岐うどん屋さん。

お店の外に行列ができていたけど、5分くらいで入れました。

席に座ってからの着丼も早いっ!

お店の方の動きと連携が時間を感じさせないのかなー。

本日は定番の釜たまに、かしわ天をつけました。これで620円也。

おうどん、美味しー!そして麺のボリュームすごいです。

かしわ天もけっこうな塊が2つもきたので、1つは一緒に行った方におすそ分け。

一緒に行った方が頼んだちくわ天(本日はエビちくわ)も

エビエビしていて、とても美味しかったです。

まさかのうどんで満腹…ごちそうさまでした。

路じ 溝の口

2015-3

本当に路地を入ったところにあるお店、路じさん。

夜遅くまでやっているので、ありがたーいです。

メインはうどんのお店です。

本日はビールと串揚げをいただいてからのー、アサリと九条ねぎクリームうどん。

アサリが入っているからか、クリームソースがクラムチャウダーっぽくて

美味しかったです。

カレーうどん千吉 自由が丘

最初はカレーうどんを食べてー

最後にスープにごはんを入れて食べてー

おしんこポリポリしてー

おいしーっ!辛ウマーっ!

本日は赤カレーうどんをいただきました。ごちそうさまでした。

七渦路(なかじ) 田町

うどんとビビンバのセット。

ただただ空腹を満たすだけの寂しいランチになりました。