ヒラクヤ 自由が丘

今年初のヒラクヤさんです。

昨年夏頃からランチの定番メニューとなった「ねぎとろ丼」が食べたかったのですが、

残念ながらありませんでした…あれは夏向けメニューなのかなー。

食べたかった「ねぎとろ丼」はこちら →http://bit.ly/1foYT38

 

そんなわけで、いつもの定番ランチ「豚しゃぶラー油飯」にしました。

0115

こちらも私がよくオーダーするメニューです。

豚しゃぶにラー油と青ねぎ、白ゴマをたっぷりかけて、

あと、韓国のりをパラパラとちぎっていただきます。

個人的にはいい具合の煮タマゴがとっても美味。

 

広告

タパス&タパス 自由が丘

遅めのランチになってしまったので、

ランチタイムが16時までやってるタパス&タパスさんへ。

 

オリジナルの創作メニューが豊富なので、いつもとても悩むー。

で、今日は「チキンのトマト煮チーズフォンデュがけスパゲッティ」にしました!

0114-1

↑ はチーズフォンデュをかけた状態です。

見た目ほどチーズは強くなくて、最終的にトマトが勝ちます!

具もゴロゴロしているので、食べ応えがあるし、満足の一皿でした。

博多吉もん 自由が丘

寒いとラーメンが食べたくなるー!ということで、

自由が丘駅北口改札を出てすぐのとんこつラーメン屋さんに行ってきました。

一時期、頻繁に通いすぎて少し遠のいていましたが、2ヶ月に1回くらいは訪れています。

 

いつもの「魚吉ラーメン」。

0109

とんこつラーメンといってもベースが豚骨醤油で、

しかも私が食べた「魚吉」は、豚骨醤油+魚介のいいとこどりスープ!

本場のとんこつラーメンとはだいぶ違うと思いますが、

最初の一口目のスープで「うん、これこれ」と思える安定した味です。

 

券売機には色々な種類のラーメンが並んでいてとっても迷いますが、

つけ麺とかゆず塩とかの変化球よりは、豚骨醤油系の方が美味しいと思いますよー。

モンスーンカフェ 自由が丘

自由が丘 ひかり街向かいのビルの地下にあるモンスーンカフェです。

店内はアジアンな雰囲気で、わりと居心地がいいですが

地下で目立たないせいか、比較的いつも空いている気がします…そんなイメージです。

 

ランチはグリーンカレーやガパオ、パッタイ、鶏肉のフォーなどの

タイ料理やベトナム料理の定番がメインで数種類あって各850円、ドリンクバー付きです。

プラス350円で、生春巻きやら海老トーストがつく前菜セットがあったのでオーダーしてみました。

0108-1

こちらは2人前です。

左から生春巻き、フライドポテト、海老トーストです。

チーズが添えられているフライドポテトが思いがけず美味しかったです。

 

メインはガパオ炒めごはんにしました。

0108-2

ゴハンは男性には少ないかもしれません。でも大盛り無料なのでいいですねー。

味は濃いめなのでゴハンがよく進みます。

ゴハンに乗せられた、半熟にも満たない「ほぼ生」の目玉焼きが個人的には好きです。

タージマハール 自由が丘

明けましておめでとうございます。

本年も気ままなランチブログをよろしくお願いいたします!

 

仕事始め初日のランチはカレー!インドカレー屋さんに行ってきました。

0106

いつもは2種類のカレーが選べる+タンドリーチキンのセットをオーダーしますが、

お正月明けの胃と相談して、珍しく控えめに1種のカレーにしてみました。

カレーはマトンカレーにしました。

むぅ、やっぱり美味しい。

大澤屋 伊香保町

大好きな水沢うどんのお店にやってきましたー!

群馬県の温泉地、伊香保にある大澤屋さんです。(水沢観音堂のすぐ近く)

http://www.osawaya.co.jp/

1230-1

第一店舗と第二店舗があって、それぞれ広いお店ですが

お昼すぎでも駐車場がほぼいっぱいになるくらい混んでいました。

でも店員さんがテキパキしているし、うどんだし、回転率は悪くないと思います。

15分くらいで席へ案内していただきました。

1230-2

久しぶりなので一応メニューを見てみますが…

やっぱりざると舞茸天は外せませんっ!!

というわけで、私はざると舞茸天(2個)がセットになった「楓」をオーダー。

1230-4

水沢うどん(ざる)のこのキラキラ感がほんとキレイだなーと思います。

日本全国いろいろなうどんがあって、それぞれに美味しいですが、

太さや食感などトータルで、私は水沢うどんの麺が一番好きです。

うどんの上の煮しいたけもまた味がギュッとしていて美味です。

そして舞茸天!

1230-5

2つはちょっとヘビーだなってくらい大きくて立派な舞茸です。

食べたときの香りがたまらくいいです。アクセントのししとうも嬉しい。

このセットでお値段1,260円也。

ちょっとお高いと感じる方もいるかもしれませんが、うどんの量も決して少なくないし、

天ぷらもボリューミーだし、何より美味しいし、是非ともおすすめです。

 

一緒に行った方は、釜揚げと舞茸天(2個)がセットになった「釜天セット」。

1230-3

大盛りじゃないのに、うどんのボリュームがすごくて食べ応え十分でした。

ちょっといただきましたが、個人的にはざるでいただくうどんのツルツル感が好きかな。

豆点 自由が丘

自由が丘駅から徒歩2分くらいのとこにある中華屋さんです。

ラーメンというよりは、定食系がとっても充実していて

ボリュームもたっぷりなのでガッツリ食べたいときにオススメです。

 

今日はエビチリ丼にしました。

1212

エビチリ卵とじみたいなことになっていますが、個人的にはこういうの好きです。

半熟具合がなおイイ! エビもぷりっぷり。

そしてこのエビチリ卵とじ(?)の下にはゴハンがモッリモリに盛られています。

わかってはいましたが、やっぱり量が多かったです。

ううぅ…少し残してゴメンナサイ。